スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バイタルサインで分かる事

2011.02.28(17:57)

接骨院では身体状況を機械に頼らず判断しないといけないことが多くあります。

例えば施術前に頭痛を訴えた患者さまの血圧が高い場合、

除脈と頻脈の場合はそれぞれどう考えるべきか。

頚静脈の体位による変化で何を考えるべきか。

先日、当院でも肩関節脱臼の方が全身打撲で血圧が200近く

この判断が役に立ちました。

是非読んでみてください。


スポンサーサイト





最近の当院の状況(筋挫傷)

2011.02.04(20:23)

先週まで当院は冷え込みが厳しくて、筋挫傷の患者様がたくさん来られました。
地域密着型の鍼灸接骨院なので、筋挫傷で来られたのは幼稚園のママさんバレーや
少年サッカーや中高の陸上部などなどの方々でした。当院では症状の強度により
アイシングとアロマトリートメント
(この場合サイプレス・ペパーミント・ジュニパーベリー・ヘリクリサムなど
キャリアオイルは浸透性を考えるとグレープシードですがセサミが日本人には合うそうです。)
を併用、アイシングと直流電流による筋緊張と疼痛の除去、
直接灸・鍼治療による早期血腫除去・筋緊張の除去などをしてから、
必ずご本人のライフスタイルやスポーツの強度に応じた適度な保護・固定を行います
(弾性包帯はエラスコットが好きです)。ストレッチングは記録の低下を招かない方法で指導。
もちろん画像診断をDrにお願いしたりもしますが…。
とにかく試合で全力が出せるように患者さまと入念に話し合います
(当院は年中無休なので)。
今回はママさんバレーは市で優勝。サッカーはなんと都道府県で優勝でした。
すごい。勉強や子育ての合間に練習されて大変なことと思います。







 















2011年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. バイタルサインで分かる事(02/28)
  3. 最近の当院の状況(筋挫傷)(02/04)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。