
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

腰椎圧迫骨折

2011.10.30(19:58)

先日、接骨院の近所に住んでおられる

80代女性が、転倒して腰痛があるとのことで

来院されました。

この場合、まず問診以前に来院時の歩行状態・苦表情等運動痛の程度をそっと観察します。

次に、問診で発生機序を確認。

特に転倒の場合は、アスファルトと畳では滑りやすさや床面の固さが違うので。

そして、年齢性別等から骨粗鬆症(Frのリスクの大きさ)を考えます。

次に痛みの箇所を確認。この方は腰全体とおっしゃいましたので、

筋肉・靭帯の捻挫部位の特定と腰椎の骨折の可能性として、

ハンマーによる叩打痛・皮下出血の有無・急な下肢への神経症状(圧迫骨折でも滅多に出ません)

など総合的に判断し、

この方の場合、腰方形筋の捻挫が主訴部でありましたが、

高確率で腰椎圧迫骨折と判断し、

すぐに紹介状とともに総合病院へ受診していただきました。

(圧迫骨折の大半はコルセット作成まで入院が必要な場合があるため、入院設備のあるところをお勧めしました。)

しかし、患者さまいわくDrはレントゲンを診て

『骨スカスカだね。精査後カルシウム剤内服だね。骨折はないよ。』

と言われたため、すぐ当院へ帰ってこられました。

しかし、やはり骨折の症状があるという判断をして、

もし骨折でなかったら、もう当院は信用してもらえないだろうと思いながら、

セカンドピニオンを依頼。

結果は骨折で即入院でした…。

病院で勤務していた時、何度も腰椎圧迫骨折の見逃しを見ていたため、またかと思い残念でした。

年々直感が鋭くなり、色んな症状を根拠もなく見つけてしまうような気になる時もあります。

医療従事者ならよくある事ですが、常に繰り返し勉強し根拠を素早く

述べる・記録できるようにしておかないといけないと

つくづく思います。





腓骨遠位端骨折

2011.05.10(19:20)

当院は年中無休なので、GWは予約のみで、こつこつ施術していました。

去年もそうでしたが、この時期は

ぎっくり腰や骨折の急患さんが多い時期なので

遠方には行かないようにしています。

GW当院では2名の骨折の方が来られました。

お一人は60歳代男性。溝にはまり足が抜けなくなり

そっと抜いたのに足首全体が痛いという訴えでした。

下腿外側下部1/3のなだらかで広範な腫脹熱感。

足関節は前距腓・三角靭帯の伸張痛

さらに内果中央の叩打痛

…。今日は連休中。かかりつけの整形医もないとのこと。

応急処置(固定)松葉つえで以前勤務していた先生

にX-P撮影依頼しすぐにタクシーで帰ってきてもらいました。

診断は腓骨遠位端骨折(捻転・ぎりぎり不全)・足関節捻挫・内果剥離骨折。

膝下~MPの固定をしました。

いつも思うことは、整形外科に一番に受診してもらっていたら、

こんな手間は患者さんにかけさせる事はないのにと思います。

そのかわりと言っては何ですが、

受診日には必ず清拭で清潔を保ち、新しい皮膚・血管・神経障害の有無を確認。

固定による二次的な症状の施術。

そして何より鍼・灸・アロマ等病院では行われない施術で

早期治癒を実現します。処置中に生活環境とうの確認もじっくり

します。最善の治癒過程だったと感じて頂きたいです。








実際に骨折をした人の体験談

2006.08.06(23:47)

専門用語なしの実際に骨折をした人の体験談を見て、イメージをつけよう。

《上肢編》

上腕骨骨幹部骨折
…レントゲン写真あり
  http://www.tahara-seikei.com/912.htm

《下肢編》

①骨折日記…右足脛骨・腓骨を粉砕骨折
      レントゲン写真もある。
      http://d.hatena.ne.jp/oku1/searchdiary?word=%2a%5b%b9%fc%c0%de%20%a4%e4%a4%c3%a4%c1%a4%de%a4%c3%a4%bf%a4%e8%a4%a6%21%21%5d

右足関節脱臼骨折経過記録
 …レントゲンあり
  http://www.geocities.jp/kossetunikki/kossetu.html

《体幹》
腰椎椎間板ヘルニア
 …体験談・レントゲン写真・治療法(DrのH.Pです)
  http://www.tahara-seikei.com/4000.htm

肋骨骨折
 …接骨院ではよくある症例です。打撲と間違わないように。肺まで損傷することもあります。その場合は適切な転医を。
  http://www.b-milk.com/health/rokkotsu-kossetsu/
  

《骨折全般》

骨折に遭遇したら?
 …骨折時の応急手当て・症状が一般用語で載っています。この一般用語は教科書では何と書いてあるかを考えてみてください。
  http://www.hirane119.jp/atto/0403_teate1.htm

中医








骨折

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 腰椎圧迫骨折(10/30)
  3. 腓骨遠位端骨折(05/10)
  4. 実際に骨折をした人の体験談(08/06)
