スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

骨折と脱臼を3Gでみてみよう

2010.04.02(20:31)

骨折と脱臼の発生機転が3DCGアニメーションで見て分かるソフトです

学生さんだけでなく、開業されている方にもお勧めします





スポンサーサイト





国家試験直前に

2010.02.22(14:16)

国家試験直前に、是非お勧めしたいのが

学習まんがドラえもんからだシリーズ です

こども向けとはいえ解剖用語はびっしり入っていて、頭の整理にぴったりです。

自分の苦手なところがすっと頭に入ってきてすっきりします。

勉強しすぎて集中できないときに読んでください

血液の流れ
食べ物の消化
脳のはたらき
からだのしくみ
成長とたん生
からだなんでも相談室
栄養と健康
からだなんでもクイズ












トリガーポイントを考える

2010.01.30(21:33)

「首を捻ってから頭の前のほうまで痛いです。不快です。」

患者さまがこう言われたらどう判断しますか?
トリガーポイントで考えてみましょう。

脳神経学的に異常がなかったら、柔整師ならトリガーポイントで考えるとしっくりくるかも知れません。











テーピングが出来るようになる

2008.10.02(09:40)

いつもテーピングが出来る環境のある方なら良いのですが、学生の方はテーピングの材料代もかさみ時々テーピングをする機会があるぐらいのかたも多いと思います。
本とDVDをみながらイメージトレーニングをするのがおすすめです。
著者はプロサッカーのトレーナーである三宅公利さんです



スポーツマッサージとテーピングをあわせて紹介されている大変分かりやすい本です。著者はプロサッカーのトレーナーである三宅公利さんです



テーピングは本で読んでも立体的に理解することが難しく、患者様に不適切なテーピンをすることでかえって症状が悪化することがあります。本当にテーピングが出来るようになりたい方や、患者様に指導として本を購入してもらうときにおすすめです。






国家試験直前の参考書

2008.01.20(15:20)

受験生のみなさんへ

鍼灸や理学療法士の国家試験問題も直前に解いておきましょう。

過去問の解説がすばらしく、国家試験前に解剖生理のあらゆるレベルの国家試験を勉強するのにこれが一番良かったです。アマゾンではどれかはっきりしないので、画像・出版社の連絡先も載せておきます。あるいは専門書のおいてある書店で調べてみてください。
あんまマッサージの過去問は、必修問題対策にもとてもよかったです。

国家試験問題(解剖生理)過去10年分 
理学療法士・作業療法士・柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ
3990円(3800+税)  犀書房 TEL03(3953)3053


IMG_0017.jpg


以下の本であるかははっきりしません
新品より中古のほうが価格が上がっています…







柔整 参考書

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 骨折と脱臼を3Gでみてみよう(04/02)
  3. 国家試験直前に(02/22)
  4. トリガーポイントを考える(01/30)
  5. テーピングが出来るようになる(10/02)
  6. 国家試験直前の参考書(01/20)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。